“ファン”を増やすためのデータ分析

みなさん、こんにちは。ソニー・ミュージックエンタテインメントのふくろうです。 前回の記事では、私が所属するアナリティクス部の業務を簡単に紹介しました。 効果的なアーティストプロモーションを実現するためにさまざまな観点からデータ分析を行うのが…

【連載企画】極めようAWS CDK 〜#2 スタティックなウェブサイトを立ち上げよう(前編)〜

クラウドデータのイメージ画像 こんにちは。ソニーミュージックのしんろくです。 前回は、「CDKをはじめよう」ということで、ざっとAWS CDK(以下、CDK)の概要紹介をさせていただきました。これからは、CDKをどんどん深掘りしていきたいと思います。 はじめ…

Visual Studioでメモリリークを追え! ~後編~

みなさま、こんにちは。おさかなと申します。前回はメモリリーク発生の検知、Visual Studioのパフォーマンスプロファイラーツールを使用してその原因を突き止める手法を紹介しました。Visual Studioではさまざまなデバッグツールが統合されており、前回紹介…

【連載企画】極めようAWS CDK 〜#1 CDKを始めよう〜

クラウドデータのイメージ画像 こんにちは。ソニー・ミュージックエンタテインメント しんろくです。 「極めよう AWS CDK」と題しまして、ぼくの経験値における AWS CDK にまつわるエトセトラを連載でご紹介していきたいと思います。 はじめに 想定読者 AWS …

AWS re:Invent 2023にツアーを使わず個人手配で行ってみた。費用感や注意点などを紹介

AWS

ソニー・ミュージックエンタテインメントでクラウドエンジニアを務めている二十五時です。よろしくお願いします。 今回は、昨年に引き続きAWSが年に一度主催するAWS最大のカンファレンスイベント「AWS re:Invent(AWS re:Invent 2023)」への参加レポートを…

【ハンズオン】Vision APIを使ってイベント来訪者の笑顔から満足度を測定する仕組みを作ってみた

皆さまこんにちは。ソニー・ミュージックエンタテインメントで生成AIの調査・検討を行っているみみずくです。 昨今、画像認識ができるAIは多くの場面で利用されています。たとえば、事故防止のために標識を認識して自動車のディスプレイに表示するシステムや…

YouTube Data APIで任意のチャンネルのデータを取得する

皆さま、こんにちは、ソニー・ミュージックマーケティングユナイテッドのたまごです。 普段は、アーティストのデジタルマーケティングを行う部門で、アドホックなデータ分析や市場リサーチなどを担当しています。 我々のチームでは、分析用途に応じて、SNSや…

キッティングのクラウド化、やるべき理由と注意点は?

ソニーミュージックの社員が利用するPCのコーディネートを担当しているじゃっくです。よろしくお願いします。 今回はソニーミュージックの従業者社員が利用するWindows PCについて触れたいと思います。昨今、アプリケーションのクラウド化という話はよく耳に…

実データで浮き彫りにする音楽ビジネスの真実 〜「感覚」と「データ」どちらが大事?〜

皆さん、こんにちは。ソニー・ミュージックレーベルズの、ぎんと申します。 私は洋楽レーベルでSNS運用やコンテンツの作成、広告配信などデジタルに関わるマーケティング全般を行う部署と、ソニー・ミュージックマーケティングでデータの分析や調査などを行…

Visual Studioでメモリリークを追え! ~前編~

みなさま、こんにちは。おさかなと申します。今回は私が以前、Visual Studioでの開発でメモリリークに直面した際の解決方法についてお伝えしたいと思います。実は私は入社するまで開発であまりVisual Studioを使用してこなかったのですが、バグを特定するに…

音声フォーマットの違い ~VorbisとMP3の音質を実際にデータで比べてみた~

皆さまこんにちは。ソニー・ミュージックエンタテインメントで生成AIの調査・検討 を行っている みみずくです。 生成AIといえば画像生成や文章生成のイメージが強いですが、ここ1、2年で音楽を生成するAIも盛り上がりつつあります。そこで今回は、知っておく…

大規模言語モデル(LLM)にできること・できないこと

みなさま、こんにちは。 ソニー・ミュージックエンタテインメントでAI関連技術の調査・検討をしているみみずくと申します。 我々のチームでは、人工知能(AI)・機械学習(ML)をエンタメの創出に活用すべく、調査・検討を行っています。 さて、昨今巷を賑わ…

データ分析でA&Rを支える ~アナリティクス部の業務紹介~

皆さん、こんにちは。ソニー・ミュージックマーケティングユナイテッドのふくろうです。 私は新卒でアナリティクス部という部署に配属となり、今年で2年目になります。音楽に関わる仕事をしたいと思いこの会社に入社しましたが、アナリティクス部とは何をす…

AWSのコスト最適化、どうやる?

皆さん、こんにちは。ソニー・ミュージックエンタテインメントのクラウドエンジニア、二十五時です。この記事のテーマはずばり「AWSのコスト最適化」。多くのシステム担当者が日々の開発などに追われてコスト最適化に集中できない中、私たちがどのようにこの…

YouTube動画の性別・年代ごと再生数をコレスポンデンス分析で可視化する

皆さま、こんにちは、ソニー・ミュージックマーケティングユナイテッドのたまごです。 普段は、アーティストのデジタルマーケティングを行う部門で、アドホックなデータ分析や市場リサーチなどを担当しています。 我々のチームでは、分析用途に応じて、SNSや…

音楽ライブ生配信、その基礎知識から現場の舞台裏まで

みなさま、こんにちは。おさかなと申します。 今回は私が以前に業務で関わっていた音楽ライブの配信について紹介したいと思います。当時はシステム開発から現場での配信オペレーション対応まで行っていたので、そのときに得られた配信の技術的な知識や、現場…

ライブ配信用チャットシステムの技術選定、その一部始終

皆さんこんにちは。ソニー・ミュージックソリューションズでWebアプリケーション開発に携わっているじつげつです。今回は自分が担当したチャットシステムの技術選定について書いていきたいと思います。 チャットシステムについて 過去のチャットシステムの問…

よくあるAWSのサーバーレスアーキテクチャ考察

AWS

こんにちは、ソニー・ミュージックエンタテインメント しんろくです。 この記事は、実務でWebアプリケーションを設計および実装しているプログラマ向けの内容です。 また、 AWS認定 ソリューションズ アーキテクト アソシエイト/プロフェッショナル AWS認定…

アウトソースと内製の両輪の第一歩、開発内製チームの立ち上げ

みなさまこんにちは。ひさびさ投稿のいっくんです。 私の所属する部門では、100を超える業務アプリケーションの企画・運用保守をしています。アウトソースが進み、初期開発から日々の運用保守までの多くをビジネスパートナーに業務委託しているのですが、中…

やって良かったアジャイル開発。でもたいへんなことも……

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントで業務アプリケーション開発のプロジェクトマネジメントおよびリーダーを担当している[そると]です。よろしくお願いします。 私の部署では業務アプリケーションを担当しており、多くの案件でウォータフォール…

「AWS re:Invent 2022」に行ってきた!!  7日間合計12万オーバー歩いて分かったこと

AWS

ソニー・ミュージックエンタテインメントでクラウドエンジニアを務めている二十五時です。よろしくお願いします。 ソニー・ミュージックエンタテインメントでは、システムを稼働させる環境として、AWS(Amazon Web Services)が多く採用されておりますが、今…

ライブの興奮をそのまま伝える自動撮影システムのカメラ制御に求められるものとは?

みなさまこんにちは。おさかなと申します。 私はソニー・ミュージックエンタテインメントに所属するプログラマーです。現在は業務でカメラを制御して音楽ライブを自動で撮影するシステムを開発しています。そこで今回は私が開発しているカメラ制御について紹…

開発チームにこそ、コミュニケーション能力が必要!?

こんにちは。 株式会社ソニー・ミュージックソリューションズで、スマートフォンAppの開発を担当している「かずのこ」といいます。よろしくお願いします。 私の所属している部署は、いわゆるコストセンターの立ち位置となり、プロフィットセンターの各事業部…

クラウド時代にアプリチーム/インフラチームを分けて考えるオンプレ概念を引きずるのはナンセンス?

ソニー・ミュージックエンタテインメントでクラウドエンジニア兼プログラマーを務めているしんろくです。よろしくお願いします。 本稿では、クラウド時代における、いわゆるアプリケーションレイヤー開発チーム(以下、アプリチーム)と、インフラレイヤー設…

YouTube Analytics APIでアーティストのチャンネル情報を取得する

皆さま、こんにちは、ソニー・ミュージックマーケティングユナイテッドのたまごです。 普段は、アーティストのデジタルマーケティングを行う部門で、アドホックなデータ分析や市場リサーチなどを担当しています。 我々のチームでは、分析用途に応じて、SNSや…

「Distributed Load Testing on AWS ソリューション」で負荷テストを内製化してみた

みなさま、こんにちは。じつげつです。 私はソニー・ミュージックソリューションズに所属するエンジニアで、普段はWebアプリケーションの要件定義やテスト、負荷試験、性能試験を担当しています。 今回は私が担当している仕事の中から、ここ最近取り組んでい…

社内勉強会『esprit』、はじめました。

みなさまこんにちは。いっくんと申します。 私は基幹システムを管理する情報システム部門に所属しており、普段は業務アプリケーションの開発やアーキテクト周りのサポートを中心に日々業務に携わっています。 私たちの部門は、社員の他に多くのビジネスパー…

ソニーミュージックグループにはどんな仕事があるの?

皆さんこんにちは。Sony Music | Tech Blog編集部です。 この記事では、ソニーミュージックグループ所属エンジニア(ここではシステムエンジニア)たちが具体的にはどんな仕事をしているのか(どんな仕事があるのか)を簡単にではありますが、まとめてみまし…

Sony Music | Tech Blogについて

このブログをお読みの皆さま、はじめまして。 ソニーミュージックグループが運営するテックブログ『Sony Music | Tech Blog』編集部です。 このブログは我々、ソニーミュージックグループが長年に渡る活動で培った技術や知見を皆さまと共有する目的で立ち上…